開館時間変更のお知らせ

2021/07/12


7月12日(月曜日)より開館時間は、9:00~17:00となります。
※開館時間は、今後状況により変更する可能性があります。

北原白秋生家・記念館は、感染対策を万全にしたうえでご来館者の方々をお迎えします。
ご来館の際は感染防止のため係員の指示に従っていただきますようお願い申し上げます。



初公開!北原白秋作 楽焼(絵皿)

2021/07/08


 この度、北原白秋生家・記念館は「北原白秋作 楽焼(絵皿)」の寄贈を受けました。
白秋は詩集に多くの挿絵を描いていますが絵皿というのは大変珍しいです。
絵皿には、南蛮人と子供と南蛮船が描かれています。この特徴的な南蛮船は、大正4(1915)年に白秋が弟鉄雄(てつお)と設立した阿蘭陀書房のマークと同じです。
(後に弟鉄雄が大正6(1917)年)に創立した出版社アルスでもこの南蛮船のマークが使われました)
ローマ字は「昔から渡り来る黒船 縁がつくれば 鱶の餌となる」と書かれています。
これは江戸時代からある小唄です。この唄は、白秋の第一詩集『邪宗門』にも収められています。
※白秋の第一詩集『邪宗門』初版〜改訂三版は、令和3年6月22日(火)より展示中!

白秋絵皿
展示風景

展示場所:北原白秋記念館2階展示室
展示期間:令和3年7月8日(木) 〜 9月30日(木)



北原白秋生家・記念館 七夕まつり

2021/07/05


第3回 柳川大川七夕まつり協賛
ご来館の際は、願い事を書いた短冊を笹に吊るしてくださいね。

設置場所:北原白秋生家(勘定部屋)・記念館(1階ロビー)
設置期間:令和3年7月1日(木) ~ 8月7日(土)

七夕さま 北原白秋

七月の七日は。
 あい。
七夕さまのおまつり。

朝露をとろぞな。
 あい。
芋の葉がよろしな。

その露を硯に。
 あい。
うけて、ころと、おとして。

そして墨を磨ってな。
 あい。
ほれな、これが色紙。

なにか歌、かくとよろしな。
 あい。
笹にさげてあげよな。

七夕は今夜な。
 あい。
あかりをつけてあげよな。

童謡集『風と笛』より

七夕まつり




TOP北原白秋代表作品集白秋生家/資料館白秋資料集白秋・柳川MAP館内だより童謡の世界 | 交通アクセス| 白秋グッズ