白秋生誕祭

2012/01/27


明治18年1月25日、北原白秋(本名 北原隆吉)の誕生日です。
今年は、生誕127年です。
毎年1月25日は、柳川白秋会による「白秋生誕祭」が催されます。

今年は小雪がチラチラ舞う中、白秋の母校矢留小学校の生徒さん達の鼓笛隊と共にパレードが盛大に行われました。
『帰去来の詩碑苑』での記念式典では、矢留小学校の生徒さん達による
白秋作詞「ペチカ」の合唱と参加者全員で「帰去来」を歌い、偉大な白秋先生を偲びました。

冬の柳川は、川下りにこたつ舟が登場するなど、この季節ならではの
風景を楽しむことができます。
みなさまも柳川、白秋記念館にぜひお越しください。



1月の白秋記念館

2012/01/13


あけましておめでとうございます。
本年は北原白秋没後70周年の節目の年となります。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年12月『北原白秋生家』の仏間と次間の畳の表替えをしました。
『柳川市い業振興会』から進呈されたものです。
上質な品物で、大変みちがえりました。

再来週、1月25日には「白秋生誕祭」が柳川で盛大に行われます。
(トップページの動画を参考ください。)
この日に合わせ、白秋記念館では、仏間に白秋のご息女 岩崎篁子氏寄贈
「白秋肖像写真」を飾ります。
「私が好きな父の写真です」(篁子氏)と言われる写真です。

最後に1月、白秋記念館で行われる催しをお知らせします。
1月21日(土)・・・ 11時~
「朱欒の会」による歌と白秋詩歌の朗読(1時間程度)

皆さまのお越しをお待ちしております。




TOP北原白秋代表作品集白秋生家/資料館白秋資料集白秋・柳川MAP館内だより童謡の世界 | 交通アクセス| 白秋グッズ