秋の白秋記念館

2011/09/22


9月も下旬に入り、すっかり秋の涼しさが訪れた福岡、柳川です。
北原白秋は秋の短歌として、このような作品を残しています。

眺めつつ閑(しづ)けかるかな夏過ぎておほかたの色は秋に入りたり
(歌集「白南風」・・・『砧村雑唱』よりー昭和9年発行)

さて、先日、白秋記念館では、3月にHPでも紹介しております絵画を寄贈していただいた埼玉県在住の画家・市原敏次様の奥様が、先日ご来館され、「城ケ島の雨」を揮毫した色紙をプレゼントされました。

色紙は、記念館ロビーの絵画「どんこ舟」の横に
展示させていただきました。
ぜひ、ご覧になってください。

そして、10月の催しのお知らせです。

〇定期コンサート(朱欒の会)
10月1日(土)11時~ 1時間程度

皆さまのご来館をお待ちしています。



秋の柳川

2011/09/09


9月に入り、幾分朝晩が過ごしやすくなりました、秋の柳川です。
白秋記念館では、9月2日、生家と記念館の間の水路の草取りをしました。

市の生涯学習課の方4名とインターンシップに来ている学生さん2名。
日中の暑い日差しの中、「ダバギ」(胴付き長靴)を着て汗をかきながら、

頑張っていただきました。
みなさんのおかげで、水路はサラサラに!

(写真は、ビフォー・アフターです。)

檀一雄文学顕彰祭(9月下旬)、おにぎえ(10月上旬)、
そして、白秋祭水上パレード(11/1~3)などなど、
秋の柳川は華やかに、賑やかに、彩られます。

ぜひ、皆様、情緒豊かなこの季節に、白秋記念館にお越しください。




TOP北原白秋代表作品集白秋生家/資料館白秋資料集白秋・柳川MAP館内だより童謡の世界 | 交通アクセス| 白秋グッズ