白秋さんの童謡画・イラストの募集

2013/12/10


北原白秋には、約1200篇の童謡があります。
そのうちの約600篇に曲がつけられています。

世代を超えて口ずさまれる白秋さんの童謡ですが、
「子どもたちにもっと伝えたい!」という願いをこめて、
作品を読んで絵にあらわすことで、白秋の世界にひたってもらいたいと
願っています。

よく知られた童謡だけでなく、「こんな童謡はありませんか?」という童謡の発掘、
質問(FAX)にもお応えします。

FAX (0944)74-3810

冬休みに、童謡の世界に遊んでみて、心をポッカポッカにしてみませんか。
今回の募集対象は小・中学生ですが、好評ならば、次の機会は大人の方にも
広げていきたいと考えています。

※募集要項(応募票)のチラシ←ここをクリック



「海老名弾正」展の特典

2013/12/06


Ⅰ. おひげの人に特典があります。
海老名弾正は、「美髯のひと」と言われるほどおひげのりっぱな人でした。
また、人格的にも優れた郷土の偉人です。
そこで、12月の八(おひげの形)のつく日に
おひげの方が来館されると、特典をご用意致しております。
8日(日)
18日(水)
28日(土)
※ 白秋もおひげがトレードマークでした。

image[6]

 

 

Ⅱ. 「みや」のつく方に特典があります。
海老名弾正の奥さんは、横井小楠の娘で「みや」さんといわれます。
二人は、とても仲がよく、いつも一緒でした。
新島襄夫妻と同じように、「ねえ、みやさん」と話しかけていたそうです。
そこで、お名前(苗字も可)に「みや」がつく方が来館されると、
特典をご用意致しております。
12月7日~12月29日の期間に限ります。

image[3]



海老名弾正展の延長のお知らせ

2013/12/02


各方面から反響をいただきましたので、
展示期間を12月29日まで延長致します。

詳しくは、ここをクリック
「新島襄の同志、美髯のひと海老名弾正」展 ご案内




TOP北原白秋代表作品集白秋生家/資料館白秋資料集白秋・柳川MAP館内だより童謡の世界 | 交通アクセス| 白秋グッズ