どんこ舟

2011/03/28


3月18日、第一美術協会正会員の画家・市原敏次様(埼玉県在住)が柳川・白秋記念館に来訪され、絵画作品「どんこ舟」を寄贈されました。

この作品は、北原白秋作詞「城ケ島の雨」の詩の中にある「利休ねずみ」をイメージされ描いたそうです。
城ケ島の景色を写生され、また白秋の故郷である柳川を訪れ、完成させたそうです。

絵画の彩りと空間はまさに見事。 観る者を魅了させてくれるものです。
作品は、ロビーにて飾らせていただいていますので、みなさん、作品「どんこ舟」の素晴らしさを白秋記念館へお越しの際はぜひ鑑賞してください。

※「利休鼠」について

「雨はふるふる、城ケ島の磯に、利休鼠の雨がふる。」
で始まる「城ケ島の雨」。
初出は『処女』(『女子文壇』改題)三号(1913年)
「城が島の雨」として掲載。
「利休鼠」というのは、「緑がかったねずみ色のこと」をいいます(広辞苑より)。

また、白秋記念館ロビーでは、3月31日まで
北原白秋の母校である柳川市立矢留小学校(やどみしょうがっこう)
5年生18名の作品を展示しています。
北原白秋生家』他、地元沖端町(おきのはたまち)の風景画などです。
子供達の作品をご鑑賞ください。
華やかな春の柳川、白秋記念館。
みなさんのお越しを心よりお待ちしています。



雛祭りコンサート

2011/03/16


東北地方太平洋沖地震。
街の復興と被災者の方々の安全を
九州・柳川から、心よりお祈り申し上げます。

白秋記念館では先日3月13日『雛祭りコンサート』
「チェロ演奏と白秋詩歌の朗読」がありました。

チェロの演奏者は、九州を中心に全国各地で演奏活動を行っている
佐賀在住の音楽家・古賀美加さんと息子の創臣君(9歳)。

白秋詩歌の朗読は『朱欒の会』の方々。

お母さんの 美加さんは、「からたちの花」他、詩の朗読に合わせて演奏され、
息子の創臣君は「揺籠のうた」などをきれいな音色で演奏してくれました。
来館者の方もかわいい姿と音色に拍手を送り、大盛況でした。

今週末の20日も、13時より「朱欒の会」による歌と白秋詩歌の朗読が行われます。
また、この日栁川では、『お雛様水上パレード』が開催されます。
(雨天の場合は21日に順延)
春の柳川そして当記念館へ是非、お越しください。



柳川きもの日和

2011/03/11


3月6日、柳川市ではみなさんが着物を着て、
のんびりと柳川の街並みを歩く「柳川きもの日和」という催しが行われました。

白秋記念館では、ハリウッドワールド美容専門学校の生徒のみなさんによるネイルアートサービスが行われました。
着物姿でネイルアート。あいにくの雨でしたが着物姿の方が多数来館され、大盛況でした。
また、コンサートでは、サックスの演奏もあり来館者は、楽しいひと時を過ごされていました。

柳川雛祭りさげもんめぐりの期間中には、このような様々な催しが柳川では行われます。
彩り豊かな春の柳川、白秋記念館にぜひお越しください。



3月の催し

2011/03/04


3月、白秋記念館で行われる催しをお知らせします。

「柳川きもの日和」 3月6日
北原白秋記念館では、着物の方は入館無料とネイルアートのサービスがあります。

「雛祭りコンサート」 (30分~1時間程度)

3月6日・・・ 11時~  と  13時~
        「朱欒の会」による歌と白秋詩歌の朗読
3月13日・・・13時30分~
        「朱欒の会」によるチェロ演奏と白秋詩歌の朗読
3月20日・・・13時~
        「朱欒の会」による歌と白秋詩歌の朗読
  
皆様、是非、記念館へお越しください。




TOP北原白秋代表作品集白秋生家/資料館白秋資料集白秋・柳川MAP館内だより童謡の世界 | 交通アクセス| 白秋グッズ