北原 隆氏 来館!

2014/11/05


北原隆氏(日活ニューフェイス1期生)は
1954年(昭和29年)製作の映画「からたちの花」
に当時18歳で「北原白秋」の役として出演されています。
11月1日柳川での映画の上映とトークショーの前に当記念館に来館され
撮影当時のお話を聞くことができました。
また「からたちの花」のDVDをご寄贈いただきました。
(写真:向って右が北原 隆氏、左は大橋館長)

DSCF7184

※映画「からたちの花」
 1954年(昭和29年)上映。
 原作は、柳川市出身の長谷健(芥川賞作家)
 北原白秋の青春時代の物語。
 (60年前の懐かしい柳川の風景が画面に広がります)

DSCF7203

✿北原 隆氏は、「白秋の詩『落葉松』には、いろいろな思い出があります」
 ということで、「落葉松」を 朗読されました。
 白秋記念館2階展示室では、来年1月20日(火)まで白秋自筆の「落葉松」の
 掛軸を展示しております。ご来館の際には、ぜひご覧ください。



白秋祭 ウエルカムコンサート

2014/11/05


11月2日の「無料開放デー」は、昨年を上回り多くの方が来館されました。
この日の「和田京子さんのコンサート」も
和田さんの癒しの歌声とアコースティックギターの
音色に多くの方が魅了されました。
3日には、山口県から「日本童謡の会」(代表 浜美由紀 氏)
の皆さまが白秋作詞の歌を披露されました。

白秋記念館ロビーでは、このように歌うことも、演奏することもできます。
(ピアノ1台設置有り)
事前に連絡が必要ですが、来館の思い出にいかがでしょうか。

DSCF7197

CIMG0685




TOP北原白秋代表作品集白秋生家/資料館白秋資料集白秋・柳川MAP館内だより童謡の世界 | 交通アクセス| 白秋グッズ