~北原白秋の絵の世界~

2016/05/11


北原白秋記念館では、「~北原白秋の絵の世界~」展を開催しています。
白秋直筆の「鉄雄像(白秋の弟)」の歌幅や絵付した「水差し」「皿」、
「団扇」「画帖」の他、詩集や歌集に挿絵として使われた
貴重な作品も展示しています。
この機会に、白秋の絵のセンスをご鑑賞ください。

DSCF7445



あかしやの白い白い花が咲きました

2016/05/02


『北原白秋記念館だより』はこちら

「沖端水天宮祭」
5月3日(火)~5日(木)
「沖端水天宮祭」が開催されます。
「北原白秋生家」の前も大変にぎやかになります。

筑後、沖の端、水天宮の祭、(ちくご、おきのはた、すゐてんぐうのまつり、)
潟にや不知火、六騎舟。  (がたにや しらぬひ、ロッキュぶね。)

「トンカ・ジョンにチンカ・ジョンに、よかオンゴ、
 アゲマキ、ムツゴロ、青メクワジャ、よかよか。」

※上記は「筑後柳河」の1節です。
民謡集『日本の笛』大正11年アルス刊に収録。
昭和13年には、この詩に藤井清水氏が作曲し、翌14年にはレコードが出ました。
(当館では、収録された当時のSPレコードを所蔵しております。)

『日本の笛』は、1923(大正12)年9月1日の 関東大震災により『日本の笛』
初版の紙型が焼失したため、白秋は新たに版を起こすこととし、この機会に
『日本の笛』の構成に手を入れ作品を増補するなど、かなりの修訂を行いました。

白秋は、大正12年の関東大震災では、住んでいた山荘が半壊し、
以後しばらく竹林の生活を行いました。




TOP北原白秋代表作品集白秋生家/資料館白秋資料集白秋・柳川MAP館内だより童謡の世界 | 交通アクセス| 白秋グッズ