一日子ども館長さんの感想文から

2014/03/25


IMGP5111

IMGP5113

「温度を測ったり、照明がついているかもチェックしました。
チラシを配るときは、はずかしかったけど、いろんな人々がやさしく声をかけてくださったので、うれしかったです。」(AH)

「自分の好きな白秋の短歌や童謡をえらんで、しおりに書きました。
短歌を見ると、白秋の気持ちがこめられていて、おもしろい所もありました。」(AM)

IMGP5128

IMGP5133

「たくさんのことを学びました。記念館を良くするための工夫や、
お客さんの目線に合わせること、接客の仕方。
何より一番学んだのは、あいさつです。
あいさつをすると、この記念館の雰囲気もよくなるし、お客さんも笑顔になります。
この接客のあいさつのおかげで6人の人を記念館に案内することができました。」(MR)

「館内を案内するのは、楽しそうでした。
今度は、友だちをさそって私が案内してみたいです。
じ令をもらえてうれしかったです。」

IMGP5119

IMGP5137

「点検が3ペーシもあるとは思いませんでした。
でも、白秋生家へ来て下さるお客様への『お・も・て・な・し』の心が存分にあらわされているなと思いました。
見た目や気がつかないほどの細かい部分までこだわるのがとてもすばらしく思いました。」(KM)

「ちらし配りをしました。初めははずかしくて、なかなか観光客の人たちに声をかけられなかったけど、だんだんなれてくると、たくさんの人に声をかけることができました。受け取ってもらえると、とてもうれしかったです。」(AK)

「私は、一日館長をして、朝に点検をした時に、虫などがいないか、ゴミがないかなど、いろいろな所にいって点検をしました。その後、花つみをしました。
かれている花やしぼんでいる花などをつみました。おわったら、きれいになっていたので、よかったです。」(KSI)

IMGP5129

IMGP5114



北海道からの男声(おとこ)の歌声

2014/03/24


21日、北海道の函館男声合唱団のご一行が来館。
函館は、白秋が大正14年に訪れたことがあり、トラピスト修道院を
見学したことが書かれています。
館内にある全身写真の白秋はその時に入手した木靴をはいています。
「ここ柳川は、男声合唱団の聖地です。」
と言っていただきました。
リクエストに応えて、男声合唱が館内に響きました。
同時に来館された方からも、「よかった~!いい時に来た。」との声がかかりました。
曲目は、16日のコンサートの余韻そのままに、
①遙かな友に
②いざたて戦人
そして、白秋の
③からたちの花
④柳河(柳河風俗詩)

DSC03061

DSC03064

全国の合唱団(男声、女声、混声)の皆様、合唱の聖地巡りはいかがでしょう。



一日子ども館長さんの活躍

2014/03/11


DSC03034

 

3月9日、今年度の「一日子ども館長さん」が登場しました。
夏休みの事前研修を経て、7名が登板予定です。
トップバッターは、矢留小学校のAHさんです。
辞令交付の後、館内の見回りや点検活動、しおり作りや落雁木型の体験、
キャプション作りなどを体験しました。

16日、21日、22日、23日と、小学生館長が登場します。
お楽しみに!(活動時間10:00~15:00)

 

IMGP5095




TOP北原白秋代表作品集白秋生家/資料館白秋資料集白秋・柳川MAP館内だより童謡の世界 | 交通アクセス| 白秋グッズ