新作「白秋さげんもん」展示

2015/02/13


春の風物詩 柳川雛祭り・さげもんめぐりの季節が到来しました。

白秋生家には、お座敷はじめ、各部屋におひな様、さげんもんも飾っています。
今年は、白秋生誕130年を記念して制作された「白秋さげもん」を記念館1階に展示しています。
これは白秋先生の詩歌や童謡に出てくる「赤い鳥、青い鳥、みみづく、
彼岸花、うさぎ、かに」など新しくつくられたものを含んでいます。
柳川まりには、「からたちの花」がデザインされたものが含まれ、
ここ北原白秋記念館でしかみることのできない「さげもん」です。

この機会に、白秋と「アンデルセン&久留島武彦」メルヘン展と合わせて是非ご鑑賞ください。

img047hakusyu_photo
※上記写真は白秋生家座敷です。



白秋と「アンデルセン&久留島武彦」メルヘン展 開催中

2015/02/13


「メルヘン展」開催初日には、オープニングコンサートがありました。

大橋館長の開催の挨拶の後、「朱欒の会」のみなさんによる
白秋の詩の朗読と「アンデルセンの姿画に」と「アンデルセンの晩」
(白秋作詞 山田耕筰作曲)の歌など披露されました。
また、東京在住の声楽家 青山浩代さんは、古垣未来さん(ピアニスト)の伴奏で
白秋作詞の歌を披露され、その歌声に多くのお客様が魅了されました。

CIMG0721

CIMG0719

CIMG0724



ビデオシアターに新しく「北原白秋生家」の映像が加わりました

2015/02/13


白秋資料館2Fのビデオシアターでは、三面マルチ映像システムビデオにより
「白秋の生涯」「水郷柳川の旅」「四季の柳川」などを上映しています。

今回、新たに「北原白秋生家」の映像が加わりました。
とてもわかりやすく北原白秋生家の紹介をしていますので、
ぜひ、ご覧下さい。




TOP北原白秋代表作品集白秋生家/資料館白秋資料集白秋・柳川MAP館内だより童謡の世界 | 交通アクセス| 白秋グッズ