北原白秋生家開館50周年記念特別展

2019/11/05


北原白秋生家開館50周年記念特別展 ~白秋「思ひ出」の生家~

今年11月1日「北原白秋生家」は記念館として開館して50年を迎えます。
 明治末に北原家が柳川を引き払って上京した際、人手に渡った生家は昭和43年所有者がかわり取り壊されるという新聞の報道から偉大な芸術家の生家を保存しようと世論が沸き起こりました。
生家保存のための募金活動は柳川を中心に全国的に広がり、白秋の文学を敬慕する善意によって多くの浄財が集まりました。生家復元は、なるべく昔どおりの「つくり酒屋」にという世論にこたえるため、実姉加代さんなどの証言を基に行われました。
詩聖北原白秋は、柳川に生まれたことに幸いを感じ、その地に育つことに誇りを持ち、晩年にはしみじみと故郷を懐かしみました。
「北原白秋生家」は、現在も白秋の詩の如く童謡の如く来館される方々を美しい詩情の世界へと導いています。
 展示を通して白秋の詩の世界を感じていただきたいと思います。

開催期間:11月1日(金)〜2020年3月31日(火)
観覧時間:9:00〜17:00
場  所:北原白秋生家
展示内容:生家買収から復元開館までの歩みを写真と解説を添えて展示。また昭和44年開館から今までにご来館いただいた著名な方々の紹介と貴重な「御芳名録」より署名やメッセージを公開します。

1
復元前の白秋生家 昭和43年頃

2
復元のため白秋実姉加代さんが書いた見取図




TOP北原白秋代表作品集白秋生家/資料館白秋資料集白秋・柳川MAP館内だより童謡の世界 | 交通アクセス| 白秋グッズ