白秋祭

2010/10/25


11月1~3日、毎年柳川では、白秋祭が開催されます。

このお祭りは、北原白秋が亡くなった11/2(昭和17年)を偲んだもので、
夕方から柳川のお堀でどんこ舟の水上パレードが盛大に行われます。

お堀のほとりでは、柳川の市民が中心になって太鼓や合唱など、
さまざまな催しを行い、お祭りを彩り、空には花火があがるなど
その世界は壮観です。

街じゅうが白秋一色になる「白秋祭」。

白秋記念館では、白秋の命日である11月2日を
無料で開放します。

ぜひ、お立ち寄りください。



からたちの花

2010/10/19


『からたちの花が咲いたよ。
白い白い花が咲いたよ。』

で始まる白秋の詩「からたちの花」は作曲家・山田耕筰が作曲しています。

この曲の3番は、

『からたちも秋はみのるよ。
まろいまろい金のたまだよ。』 とあります。

今、北原白秋生家の中庭のからたちの木には、
『まろいまろい金の玉』の実がいっぱいです。
今年は台風の被害もなく、例年より大きくいっぱい実をつけています。

山田耕筰は自伝で幼少の頃、この『からたちの実』を食べたとあり、
「殊に生の野菜と一緒に食べると、下手なサラダなどより数等いい味だった。」
と書いています。
(ちなみに私(職員)は生家の実を食べましたが、とてもとても食べられませんでしたけど・・・。)

※カラタチはカラタチバナの略。ミカン科の落葉低木で中国原産。
春は可憐な白い花が咲き、秋には直径3~4㎝の黄色の実をつける。

この秋が一番の見ごろの季節ですので、金色に実ったからたちを見に白秋記念館を
訪れてみませんか。

また、10月23日(土)11時~12時より、

「朱欒の会」の定期ミニコンサートがありますので、
こちらの方もぜひお楽しみください。


柳川 秋の大祭

2010/10/05


柳川市では、10月9日~11日の三日間「おにぎえ」というお祭りがあります。
これは三柱神社の秋の祭礼で、文政9年(1826年)から続く伝統のあるお祭りです。
「囃子山車(はやしやま)通称:どろつくどん」や「踊り山車(おどりやま)」がハッピ姿の若者に引かれて町中に繰り出します。特に「どろつくどん」は県指定無形文化財です。
(詳しくは観光協会HPなどご覧ください)

この三柱神社に関しては、白秋の作品もあり、境内には歌碑も建っていますので、作品のひとつを紹介したいと思います。

三柱宮 水照繁なる 石段に 瑪瑙の小蟹 ささと音あり
(みはしらぐう みでりしじなる いしきだに めのうのこがに ささとおとあり)

10月も白秋記念館は、毎日開館しています。
みなさまのお越しをお待ちしています。




TOP北原白秋代表作品集白秋生家/資料館白秋資料集白秋・柳川MAP館内だより童謡の世界 | 交通アクセス| 白秋グッズ