新畳とお祭りでお客様をお出迎え

2012/09/20


(1)  「白秋生家の座敷の畳がえをしました。」

秋の行楽シーズンに備えて、畳替えをしました。
柳川市い業振興会から畳表の提供を受け、座敷12畳が見違えるようになりました。
白秋生家に入ってこられると新畳の香しい匂いが広がっています。

(2)  古賀の風流(ふりゅう)「ドンキャンキャン」がやってくる。

7,8月に展示をしていた柳川市古賀地区のお祭り「ドンキャンキャン」を
生家の前で演じていただけることなりました。
10月7日(日)、午前11時~正午ころの予定です。
昭和44年の白秋生家復元以来、43年ぶりに 太鼓や鉦、鼓の行列が
沖の端川の三明橋を渡ります。



秋の展示はじまる!

2012/09/16


◎ 展示情報① 伝記「広松伝さんのしごと」

昭和50年代の柳川を救った男がいる。
男の名前は広松伝(ひろまつつたえ)と言った。
人々は、その生一本の魅力的性格から親しみを込めて
「でんさん」と呼んだ。

「郷土の川や堀に清流を取り戻したい」との願いを
独自の流儀で叶えた男の物語である。

 

(号外)広松伝 展示解説 
※ ↑ 詳しい広松伝 展示解説です(PDF)。クリックお願いします。
         

◎ 展示情報②「白秋のトリップ・トリップ・旅」

白秋が旅にちなんで詠んだ詩、童謡、和歌、紀行文をロビーで紹介しています。
「五足の靴」「小笠原での暮らし」「憧憬の信州へ・越後へ」
「外国への旅:満州・朝鮮・台湾」「北の大地へ(北海道・樺太)」
「帰らなむ・わが故郷」のコーナーがあります。
                        

北向観音の白秋歌碑(長野県上田市)

◎ 館内で中学生の職場体験 

歴史資料館で課題を選び、その説明文をつくり、館内案内に挑戦しました。
M君のテーマは「柳川の祭」。 展示物を使った説明はなかなかのものでした。
がんばりに拍手! 「今度、一日館長、頼んだよ」 


 




TOP北原白秋代表作品集白秋生家/資料館白秋資料集白秋・柳川MAP館内だより童謡の世界 | 交通アクセス| 白秋グッズ