七夕

2010/07/08


北原白秋記念館では、毎年7月7日~8月7日を「七夕祭り」期間として記念館ロビーに笹竹を設置し、短冊を用意しております。
毎年、多くの方々の願いが、竹いっぱいに提げられます。
ご来館の折には、ぜひ願いをお書きください。
「叶いました!」というお声も届いていますよ。

また、7月には、『朱欒の会』の定期コンサートが記念館ロビーにて行われます。

日程は、7月17日(土)11時~12時、25日(日)11時~12時からです。

夏休みももう間もなく!
この機会にご家族でぜひ、北原白秋記念館で白秋の世界を体感してみてはいかがでしょうか?



小田原 白秋童謡館 HPとリンク

2010/07/07


北原白秋は大正7年から15年までの8年余りを小田原ですごしています。
小田原時代の白秋は鈴木三重吉とともに児童雑誌「赤い鳥」を創刊。
「童謡」という新しいジャンルを開拓。
『待ちぼうけ』『赤い鳥小鳥』『あめふり』『ペチカ』など、
今も歌い継がれる作品を世に送り出し、日本に新しい風を起こしました。

小田原の白秋童謡館は平成6年にオープン。

白秋童謡館は白秋作の童謡の資料はもちろん、
白秋が日本で初めて本格的に翻訳した英国童謡〈マザー・グース〉のコーナー
などが設けられています。

今回は白秋童謡館とリンクを致しました。
関東に御寄りの際には、小田原にお立ち寄り、白秋の風を感じてみては
いかがでしょうか。

白秋童謡館
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/facilities/douyoukan.html




TOP北原白秋代表作品集白秋生家/資料館白秋資料集白秋・柳川MAP館内だより童謡の世界 | 交通アクセス| 白秋グッズ