うなぎっちょん 応援メッセージ①

2013/08/28


がんばって兄さんをさがしてください。応えんしています。
とってもいろんな歌があって、あらためて白秋の作品を知ることができました。
おもしろかったです。 (11才 女)

絶滅危惧種にならないでね! ウナギ美味しかったよ~。 (11才 YA女)

柳川のうなぎ漁のことがよく知れました。
ビデオで北原白秋の生涯のことがよく分かりました。 (11才 MF女)

うなぎっちょんへの応援メッセージはこちらから



一日館長事前研修会③ ~お宝を見てみよう~

2013/08/23


第三回目の事前研修会は、当館の所蔵品の中から、
貴重な物を実際に手にとって見てもらいました。

白い手袋をつけて、気をつけて取り扱います。
変色しているものや痛みがあるものもあるからです。

本物とレプリカを比較してみました。
レプリカも、お客さんにみせるためには、大事な品物です。 
「わあ、すごい!!」と息をころして、喜んでもらいました。

DSC02685

DSC02683



うなぎっちょん 参上

2013/08/21


「白秋も愛した、柳川とうなぎ」の展示を記念して、
ウナギのマスコット・キャラクターが登場しました。
プロフィールを読んで、ピンチのウナギへの温かいメッセージをお寄せ下さい。

うなぎっちょんのプロフィールはこちら

うなぎっちょん



一日館長事前学習会

2013/08/06


今年度の「一日館長」に備えた事前学習会を夏休みに開いています。
今日(8/6)は、第一回のお勉強会でした。
参加者は7名の小学生。
      
一時間目 「館長の仕事とは・・」
二時間目 「白秋作品と柳川」
三時間目 「柳川の歴史と文化」
四時間目  館内の見学

次回は、8月20日の予定です。

DSC02658




TOP北原白秋代表作品集白秋生家/資料館白秋資料集白秋・柳川MAP館内だより童謡の世界 | 交通アクセス| 白秋グッズ