からたちの花

2012/04/25



北原白秋生家の中庭の「からたちの花」が咲き終わり、かわいい実をつけています。

『からたちの花』の詩は、1924年(大正13年)の『赤い鳥』7月号に掲載され
その後、童謡集『子供の村』・『月と胡桃』に収録されました。
山田耕筰の作曲は、1925年『女性』5月号に発表。『セノオ・ヤマダ楽譜三五』として
出版されました。

からたちの花が咲いたよ。♪

白い白い花が咲いたよ。

・(2・3番省略)

からたちも秋はみのるよ。

まろいまろい金のたまだよ。♪

まだまだ青くて小さな実ですが、詩のように秋には

かわいい『黄金色』の実になります。

北原白秋生家・記念館では、現在「からたち」に関するコーナーを設けています。
また、4月からは、館長発行による館内便り『おもひで OMOHIDE』を置いています。

館内の展示物の紹介や、季節の出来事、白秋の作品に関することなど
月ごとに発行され、盛りだくさんの内容です。

ぜひ、入館の際には、読んでくださいね。

GWの催しもののお知らせです。

5月5日(土)11:00~ 「朱欒の会」定期コンサート(朗読&合唱コーラス)1時間程度

是非、白秋記念館にお越しください。



公益財団法人北原白秋生家記念財団

2012/04/07


2012年4月、

当財団は、公益財団法人として新たなスタートを切りました。

名称は「公益財団法人北原白秋生家記念財団」となります。

事業の趣旨は、誌聖「北原白秋」が、生まれ育った生家を維持・管理した上で

白秋の作品・遺品とともに広く一般公開し、白秋の功績を顕彰することで

日本文化の向上及び振興に寄与するもであります。

今後とも当財団の活動の趣旨をご理解いただき

ご支援、ご高配を賜りますようお願い申し上げます。

そして4月より

北原白秋生家・柳川市立歴史民俗資料館 館長に

姉川 圭介(アネカワ ケイスケ)氏が就任いたしました。

今年は、白秋没後70年の年となります。

頼もしい館長を迎え、いろいろな企画を考えていきたいと考えています。

・・・・・

4月に行われるコンサートのご案内です。

4月7日(土) 11:00~(1時間程度)

朱欒の会 定期コンサート

皆さま是非、春の白秋記念館にご来館ください。




TOP北原白秋代表作品集白秋生家/資料館白秋資料集白秋・柳川MAP館内だより童謡の世界 | 交通アクセス| 白秋グッズ